Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 細雪(1983)

<<   作成日時 : 2014/09/07 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画 細雪
1983年公開の市川崑監督。舞台は太平洋戦争前の大阪。落ちぶれ始めた名家の4姉妹を描く。主演 岸 惠子、佐久間 良子、吉永 小百合、古手川 祐子

話の中心としては三女の結婚問題(お見合いしても、なかなかうまく行かない)ということと、四女の自由な生き方で男性問題が起き、長女、次女をヤキモキさせる。

その一方で、長女の夫(ま、婿養子)の東京転勤問題が出てきて、本家をどうするんだ?っていう話に。

戦前の名家ということで、色々なところにこだわりを見せているという部分。映画的には、大阪を中心とした(今から見れば)失われた美しい風景とか服装とか。こっちは戦争直前というのをわかっていて見ているから、名家の誇りというか残したいものを何とかしようとしているのが、空しく見えてくるんだよな。

逆に四女が選んだ生活も、戦争で失われそうな気もするけど、たくましさを感じなくもない。一方で、三女は結果的に皇族につながる人と結婚を決めるわけだけど、この辺も戦前だからなぁ・・・


さて、三女役が吉永小百合(30年前だからね)で、お見合い相手が色々出てくるのだけど、結婚を決めた相手役は江本孟紀。もちろん、ベンチがアホやからで引退したあとですけどね。
話をするシーンはあるんだけど、セリフは一切なし。このキャストにした理由を知りたいわ(^^;




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 細雪 【期間限定プライス版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 細雪(1983) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる