Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 42 世界を変えた男

<<   作成日時 : 2014/03/22 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画42。世界を変えた男 
メジャーリーグ初の黒人選手として知られるジャッキー・ロビンソンの話。

黒人リーグからマイナーにスカウトされて、メジャーリーグに昇格。そして、活躍するまで。
がっちり感動させる作りというよりは、スムーズというかあっさり進んでいく感じ?
もし、日本でこの手の作品が作られるとしたら、お涙頂戴的になうんだろうなと思いつつ。

当時の黒人差別というのがひどくて、黒人は白人とは別に扱われていて、一緒にいるのもおぞましい的な考えを持っていた人もいたという。
そういう描写がいくつも出てくるんだよね。
黒人がいるチームとは試合しないとか言われたり、ホテルでは出入り禁止にされたり・・・

ジャッキーは心にいろいろなものを持ちながらも、その場で解決しない勇気をだす。結果を出すのはグランドでということで。(その場で解決・・・というのは、差別をする人をその場でぶちのめすということね)
プレッシャーの中で結果をだしたジャッキーがすごいと言う話もあるのだけど、ドジャーズのGM ブランチ・リッキーの決断というのが、またすごいという事。

当然、いろいろな反発を招くことを想定しているわけで、その中で、実力あるものは黒人も白人も関係がないと思っている処。で、ジャッキーのプレーや人となりを信じて、まずはマイナーで契約。
それに応えるようにジャッキーが活躍する。

もう一人、ジャッキーのスポークスマンとしての存在でもある黒人新聞記者のウェンデル・スミス。
黒人同士の同じ苦しみを味わっているということと、彼も黒人ということだけで、新聞記者席を与えられていない。観客席から記事をタイピングしていたのだった。
ウェンデルもまた差別と戦っている一人なのである。

いや、しかし。アメリカの芝の球場ととかっていいよな〜
マイナーあたりのちょうどいい感じの大きさとか。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 42 世界を変えた男 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる