Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 ルノワール 陽だまりの裸婦

<<   作成日時 : 2014/03/04 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画ルノワール 陽だまりの裸婦。画家ルノワールの晩年、見つけたモデルと、ルノワールの息子たちの話とか。

モデルになりに来た娘アンドレ。ルノワールの妻に勧められたというが、すでに妻はなくなっていた・・・
しかし、アンドレを見たルノワールは、彼女が求めていたモデルだと感じた。

そして、彼女をモデルに絵を書き始める。
ルノワールの息子二人は戦争(第一次世界大戦)に行っていたが、ジャンが足を負傷して帰ってくる。
ジャンは父親の手伝いをしていた。年の近いアンドレとジャンは徐々に親密になるが・・・


ルノワールの最晩年作の浴女たちを描いた際のエピソードということらしい。すでに身体が動かなくなりつつあったルノワールが、アンドレというモデルを得て、絵に集中するという。
戦争という時代の中で、世の中には苦しみが多いから、せめて絵は色彩をもって明るくしたいというルノワールの考え、あとはルノワール自体は芸術家と思っておらず、職人という想いでいること。
この辺りを息子にジャンに対して話していく・・・

ジャンは再び戦争に赴くことになるが、アンドレと帰国したら映画を作るという約束をする。絵ではなくて、何かを作るというのは、やはり父親の影響か・・・

自分がよく見るというかルノワールの絵のイメージで、少し調べてみると1880年ころのもので、晩年の作ってあんまり記憶が無いんだよね。
映画とはいえ、画家の生き方や考え方を知って、絵を見ると、また違ってくるよな。


ルノワール 陽だまりの裸婦 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-06-03
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルノワール 陽だまりの裸婦 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 ルノワール 陽だまりの裸婦 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる