Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 ジャズ大名

<<   作成日時 : 2014/02/21 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1986年公開の映画ジャズ大名。
ときは幕末。現在の静岡にある藩は、幕府と薩長からもどっちにつくのか?と言われてたが、どっちつかずの態度を取っていた。
あるとき、アメリカから3人の黒人が流れ着いてきた。彼らは楽器を持っていた・・・

藩主は周囲の反対を無視して、彼らに会い、所持者がいなかったクラリネットを譲り受ける。藩主は彼らとの演奏に夢中になる。

時代は江戸から明治・・・
藩主は城内をフリーパスとし、幕府側、新政府側も咎めることなく通す。
そして、地下では、一日中セッションが行われているのであった・・・


黒人たちが難破するまでの経緯を吹替(しかも、田舎風言葉)しているのも面白いし。
とにかく時代を無視して、というか捨て置いて、ジャズに夢中になる藩の人たちっていうのが面白い。
途中の解説も、「これが東名高速の前身である」などとかの小ネタがイチイチ面白かったりするのよね。

特別ゲストに山下洋輔とタモリ。
と言うのは、原作が筒井康隆。ま、友情出演みたいなもんですよね。



ジャズ大名 [DVD]
角川エンタテインメント
2008-02-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャズ大名 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 ジャズ大名 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる