Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡市 青葉横丁 いすゞ

<<   作成日時 : 2014/01/08 20:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

豊橋の次の日は静岡へ。
静岡は何度か降りたことはあるけど、泊まったこともないし夜も初めて。
とうぜん、飲むのも初めてとなります。

やはり、静岡おでんは食べてみたいということで、いろいろパトロール。
来た日は日曜日だったので、若干開いているお店は少ないかなというイメージ。
(2軒ほど行った後に、青葉おでん街に気が付き、そっちは日曜でもそれなりに開いていた)

まずは入ったのは青葉横丁のいすゞというお店。
横丁としては、一回リニューアルしたような感じで新しい雰囲気。ここもお店自体は新しい感じ
ちゃんと話は聞かなかなったけど、実際には営業は古いんじゃないかなと。

まずはもろきゅう

画像


もちろんビール

画像


そしてはんぺんフライ

画像


はんぺんフライのはんぺんは、関東付近でいう黒はんぺん。
静岡の方では、黒はんぺんが普通なので、はんぺんと言う(ややこやしい)
関東あたりで言うはんぺんは、静岡では白はんぺんというらしい。

で、おでんが食べたかったのだけど、どうも鍋などが準備されていないし、メニューもなくて。
むむっと思ったけど。
女将さんと話していくうちに、おでんは?と聞いみたらあるらしい。

日曜はお客さんが少ないので、注文があったら温めるらしい。
盛り合わせでいいと言われたので、それで

画像


左側の下。ちょっと見た時にはこんにゃくと思ったら、食べたら違う。練り物だった。
聞いてみたら、しらやきというものらしい。

首都圏と静岡なんて、そんなに離れていないのだけど、結構違っているのよね〜
黒はんぺんは首都圏でも結構名が知れてきたと思うけど、現地へ行くと色々おもしろいよなと思いつつ。

お酒の方は、2杯目はいすゞ割。お茶割りだけど、炭酸なのだ。これは全然OK.。ここのお茶が甘めになっているのも良いのかも。(写真はナシ)

最初は、やっちまった?と思ったけど、馴染んでくると結構いい店でした。

お店自体は横丁内ということで、カウンターだけの8人位までの感じかな?

定休日、営業時間は未確認

日曜はやっているということで

静岡県静岡市葵区常磐町1丁目8−1 青葉横丁内



青葉横丁の入り口

画像


この入口から入ると、左側の奥だったかな?通りぬけ可能。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡市 青葉横丁 いすゞ Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる