Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・長岡市 越後の蔵 あさひ山 和心づくし

<<   作成日時 : 2013/10/15 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR長岡駅のビル内にある「越後の蔵 あさひ山 和心づくし」
その名の通り、あさひ山を作っている朝日酒造の関連会社が出しているお店。

なので、朝日酒造が出している日本酒が色々と。

駅ビル内ってこともあってか、お酒もだけど、長岡を中心にして新潟の郷土料理も出していたりする。
値段はちょっと高めかな?これは雰囲気的にもそんな感じではあるけど。

前日の新潟のお店では、郷土料理とか新潟の酒とか飲んでいなかったので、ここで味わうことに。

まずは飲み比べ。
大吟醸飲み比べで朝日山萬寿盃、季節限定、久保田萬寿

画像


画像


料理はのっぺ(のっぺ汁ではない)

画像


十全なす

画像



おっと、お通し。ねじって出すのがなかなか難しい

画像


こう書くと、いかに夜な感じだが、夕方の新幹線に乗る前で、遅い昼(14時ころ)なんですわ。
完全に昼呑み。

まだまだ行きます。

栃尾揚げと日本酒グラス

画像


飲み比べのあとは、三乃越州純米→朝日山純米→勝保純米吟醸(いずれもグラス) という順番でオーダー。個人的には勝保が一番好きだったかも。

そういえば、栃尾揚げって名前は知っていたけど、ちゃんと食したのは初めてかも。
ほんとに大きい油揚げなのね。

酒粕入りウィンナー

画像


画像


さすが酒造会社って感じですね。
たまらんですわ。

昼飲みで日本酒しか飲んでいないけど、うまい日本酒だとあとに残らない(眠くはなるけど(笑))。あと、ゆるゆると飲んでいたのも良かったのかも。

お店の様子の一部

画像


瓶が並んでいたり

画像


変にランチなんか注文しなくて正解でしたわ。

店内入って右側がカウンター(俺はそこに陣取り)。8人くらい座れる感じ?あとはテーブル(40席くらい?)。

新幹線待ちで使うのに良いお店ですが、飲み過ぎて乗り遅れないように。

営業時間 11時から22時
定休日 無し

新潟県長岡市城内町1-611-1 長岡駅ビル1Fレストラン街



地図を出すまでもなく、長岡駅内。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟・長岡市 越後の蔵 あさひ山 和心づくし  Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる