Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 白夜(1971)

<<   作成日時 : 2013/07/22 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ロベール・ブレッソン監督のフランス映画「白夜」
ドストエフスキー原作。

パリのポンヌフで、男女が出会った。
女は一年前にわかれた男が帰ってくるのを待っていたが、その男は帰ってこず、身を投げようとしていた。
それを見たいた若い男が、彼女を止め話を聞いてやる。

夜ごとに2人は会い、話を続ける・・・

そして、4日めの夜。
2人が意識始めて、告白したとき・・・彼女を捨てたと思われた男とすれ違う。
そして、彼女はその男のところへ走り寄って、そのまま去っていく・・・


若い男は、彼女の感謝しつつ、詩と絵を書く・・・


んーー。
前に、「白夜」をモチーフに日本の映画があったが、それもなんだかつまらなかったが、これもなんともまぁ。
急に、惹かれ合ったりする感じがしたり、ふられても淡々としているし。

ドラマチックな展開に慣れているせいか、どうもこういう展開はだめなんだよな。



ところで、女が、若い男に別れ際にささやいた言葉ってなんだろうな。
「貴方のことが好き。でも彼のほうが好きなの」じゃラストにつながらないしな
「ありがとう」くらいだと、シーンの長さに合わないし(台詞が短い)

それだけが気になるな(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 白夜(1971) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる