Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 ホビット 思いがけない冒険

<<   作成日時 : 2013/04/02 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トルーキンの「ホビットの冒険」の映画化というよりは、「ロード・オブ・ザ・リング」の前の話という方がピンと来るのかしら?
原作(邦訳の少年・少女向け)は上下巻構成で、指輪物語より圧倒的に短いのだけど、映画は3部作。
長くね?(^^;

第1部「思いがけない冒険」はほぼ3時間。内容としては、ゴブリンに捕まっていたドワーフ達がなんとか抜け出すものの、ドワーフ達を執拗に追うオークのアゾグに追い詰められるがガンダルフが呼んだタカの一軍に助けられる・・・ところまで。

原作を読んだのも4年半以上前なので、細かいところは忘れてきてしまっているけど、映像だと映像の力が強すぎるとの、ピンチの描き方が派手だったりするので、結構笑えるのよね(^^;

いかにスレスレで助かるみたいに描かないと、「これ、どう考えても誰か死ぬだろ?」的な映像だとTVゲーム感が強すぎてワクワク・ドキドキ感が少なくなってしまうのだよね。そういうのが残念。


そうそう、ゴラムとのなぞなぞ合戦はこの「思いがけない冒険」で登場。
原作では、指輪をかけると透明になるという能力しか出てこないのだけど、映画ではどうするかな。
調べてみると、原作ではサルマン、アゾグ、ガラドリエルとか出てこないけど、映画では出てくるし
この辺は先に「ロード・オブ・ザ・リング」が作られている影響かもな〜


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホビット 思いがけない冒険 3D&2D (4枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
岩波書店
J.R.R. トールキン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 ホビット 思いがけない冒険 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる