Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・八王子 居酒屋 多摩一

<<   作成日時 : 2013/02/14 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR八王子駅の北口から程近いところにある居酒屋「多摩一」
お店の前は何度となく通っていたのだが、地下にあるので中の様子が伺えないので、なかなか入れず(^^;
様子が伺えないのもあるが、携帯の電波が届かないのでは?という事と(話がしたい訳じゃなくて、SNSとかしたい訳ですね(笑)

で、今回、初訪問。

まず内装が面白いというか。

画像


画像


丸太を使った柱や、木の樽を使ったテーブル。カウンターというのはないのだけど、樽や木を使って一人用のテーブルを構成。少人数は壁際にあって、中央を向く感じ。
中央が4人向けとテーブル各種。

地下とは思えないような雰囲気にやられましたね。
壁には色々絵が飾ってあって。
調べてみると、樽は酒樽だったらしい。ついでに地元というべき檜原村の木材だとか。
今は前述のとおりビルの地下一階なのだが、昭和24年創業の老舗らしい。その頃の八王子の姿なんて、今からはとても想像できないけどね。

角ハイのポスターも年季が入っているもの

画像


では料理

すでに3軒目とはいいながら鶏の唐揚げ

画像


菊花漬け。なんかこういうメニューが有るっていうのは嬉しいな。

画像


イカ刺し〜

画像


お酒は焼酎お湯割り。そのあと、八王子城(日本酒。こちらも小澤酒造)

画像



食べログでは、口コミが一件しかないけど、都心だったらもっといっぱい出てきておかしくないレベル。
チェーン店に負けない老舗の力ですな。

入り口には懐かしいピンク電話。で、電話も酒樽の上に

画像


奥には座敷もあるので、お店としては結構大きめになる感じ。

営業時間 16:30〜
定休日 日曜、祝日

東京都八王子市旭町7−10相模ビルB1



お店の入り口

画像


蜂龍(ほうりゅう)の店と書いてあったので、聞いたら、(お酒を)さす、さされるとかの洒落とか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京・八王子 居酒屋 多摩一 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる