Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島市 一品料理 こはる

<<   作成日時 : 2013/01/06 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

遠征編は福島へ。
一軒目は3月に訪問した「しらさか」
(記事は前回訪問時)
http://98500699.at.webry.info/201203/article_10.html

前回とはまた違った客層&座敷も使われていて、なかなか面白かったが・・・

今回は1軒だけではなくてはしご。
文化通りからさら駅から離れた方向へ放浪してみる。3連休ではあったが、日曜ということで閉まっているお店もあったが・・・

手作りぎょうざと書いている「こはる」に。

左側にカウンターと調理場。調理場といっても小料理屋的な小さな感じ。カウンターは6人くらいかな?
後ろ側に小上がり。ここは2卓くらいだったかな。
ばあちゃんとおばちゃんがやっているお店で、「昨日は混雑していたのよ」みたいな話をして。
本来は日曜が休みなのだが、三連休なので日曜日開けてみたけど、空いていたという感じ。

とりあえず熱燗を頼む(たぶん、榮川なんでしょう)

画像


福島は円盤餃子を「売り」にしているということで。
写真で見ると、一皿が大きいそうなんだけど、餃子の大きさが一口サイズなので女性でも1人で一皿食べられるのよと言われる。
んじゃということで、注文。

焼きあがるまで、テレビを見ながら会話(ちょうどフィギュアスケートをやっていた)。
お客さんが他にいないこともあって、まったりした時間。

そもそもの餃子の話になり、B'zの松本氏が来た(でも、最初は気が付かなかったらしい。年齢的にあんまりあまりわからない世代)とか、大滝秀治翁も来たらしい。
あれ、知られざる名店なの?

と言う会話をしてると焼きあがる

画像


確かに、これは一口くらいだな。
個人的にはニラ、にんにく濃い目の方が好きだったりするので、ここの餃子はさっぱりしている感じはするのだが、そのサッパリ感があるので飽きないで全部食べられるというマジック。
ちなみに緑色の方はよもぎだそうな。

他にも変わり餃子とかもあるとのこと(他の円盤餃子を出している店では、変わり餃子はあまり無いとのこと)

餃子だけじゃなくて、雰囲気というかも味わって来ましたというところで。

営業時間 17:30〜
定休日 日曜日

福島県福島市新町2-6



外装はこんな感じで

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島市 一品料理 こはる Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる