Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画ヴィダル・サスーン

<<   作成日時 : 2012/09/22 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画ヴィダル・サスーン 。ヘアアーティストというか、美容師の世界を変えたヴィダル・サスーン。
彼の生涯をドキュメンタリーで追う。

彼は孤児院に預けられ(父親が出ていって、母親だけでは育てられなかったので)、母親の「予言」もあり、10代半ばで美容師の道に入る。
最初は美容師という職業が好きでなかったようだが、それを天職としていく。

普通の事をやっていたら、生き残れないと感じた彼は、美容の世界を変えようとしていく。一方では、技術の向上や接客態度には完璧なところを目指し、そののち弟子達にもそれを要求する。

彼の生み出したスタイルはファイブポイントや、ストレートボブ。
美容室に定期的にセットしに来なくても、カットの力で髪型が保持されるというもの。

CMで放送していた、髪を振ってもスタイルが元に戻るみたいな・・・感じ。

イギリスからアメリカ、(NYからLA)へ渡り、成功を収める。
夫婦でアメリカの番組のホストを務める(話術は、若い頃に恋人から習ったらしい)。
仕事をするために、身体に気を使うとか鍛えていくとか。

むむ・・・


ドキュメンタリーは、彼の生涯を本にまとめるという話があって、それと平行に映画を撮っているというスタイル。
2010年頃・・晩年の彼の姿が写っているのだが、これが格好いいんだ。
80代とはおおよそ思えない。

で、撮影用というのはあるのかもしれないけど、何かをやり遂げてる上でのいい笑顔。

全てにおいてストイックにスタイルやテクニックを追い求める。彼のスタッフもそれに付いて行く・・・。クリエイティブだからなのか?何なのか?
映画ではヘアスタイルが建築にも影響を与えたという事も・・・

まぁ、自分のことは置いておいて(^^;、このストイックさは今の若い者はついていけるのだろうか?ストイックさを嫌うような感じもするし。


そうそう、全面ガラス張りの店舗というのも、彼が編み出したものとか。
今はみんなそうじゃん・・・みたいな。 それだけでも、すごい影響力だよな。




Vidal Sassoon the Movie [DVD] [Import]
Peace Arch Trinity
2011-09-06
Vidal Sassoon the Movie
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Vidal Sassoon the Movie [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画ヴィダル・サスーン Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる