Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城・水戸 酒蔵 瀬良美(せらび)

<<   作成日時 : 2012/08/09 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水戸シリーズの3軒目。
酒蔵 瀬良美(せらび)。いかにも昭和なネーミングに釣られたというのは、もちろんあるんだけど(^^;
表に出ているメニューとかが、酒に合いそうなものが多そうということで、選択。

画像


靴を脱いで上がります。
囲炉裏端みたいな作りで(かと言って古民家風ではないし、照明も明るい)、口の字にカウンターが作られている感じ。それとは別に奥に普通のストレートなカウンターもあり。
僕はこういう雰囲気は好きですね。BGMは、何か違うなと思ったらクラシック。
居酒屋にクラシックって何?という向きもあるようですが、この雰囲気だったらアリかな。

まずはお通し。
みょうが、真ん中が貝で、左がピーマンに何か詰めたもの

画像


日本酒は友部・須藤本家の郷の誉(さとのほまれ)の多分、純米吟醸
他にも地酒は何種類かあるのだけど、せっかくなので、やはり茨城のものを。
試し呑みさせてくれて、それで注文。

こんな容器に入ってきます。
二重になっていて、中に日本酒、周りに氷と。温度が変わらないようにする配慮ですね。

画像


茄子のしぎ焼き。他の店ではまた違うらしいのですが、このお店はこうだということらしい。
まぁ、味噌ですな。ここでもししとうが(全然OKなんだけど)

画像


つづいてはまぐり(大洗産)。一人一個ずつにしてもらいました。

画像


出汁巻き玉子。出しは甘い方という説明でしたが、そんなに甘くなかったような。そこそこ上品でした。

画像


らっきょう。対面につけてある瓶が見えたので。
はちみつ入りとはちみつ無しがあるそうで、ここでははちみつ有りの方を。

画像


中居みたいなおばちゃんが料理を持ってくるのだけど、お酒も料理もちゃんと説明できるし。

なかなかいい店でしたが、値段もいい値段でした(^^;
近くにあったら、しょっちゅうは行けないけど季節ごとに行きたい感じのお店。


営業時間、定休日は不明

茨城県水戸市南町2丁目2−32



提灯とか

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城・水戸 酒蔵 瀬良美(せらび) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる