Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋 大甚本店

<<   作成日時 : 2012/07/09 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関西とか四国のお店は書いていましたが、真ん中の名古屋初登場。
名古屋の居酒屋の名店・大甚本店。

地下鉄の伏見駅の地上出口を出てすぐにある。

一階と二階があり、通されたのは一階。
カウンターは無くてすべてテーブルなんだけど、奥にちょっと大きめなテーブルがあり、そこで相席。
酒場放浪記や居酒屋紀行で予習をしていたので、注文のシステムは頭に入っていて。
(そうでないと、多分手間取っていたでしょうね)

まずは瓶ビール。選択ができたかと思うけど、サッポロで。

画像


アテはすでに並べられているところから勝手に持ってきます。
少なめかもしれませんが、種類は色々あるので何種類かずつ食べられるのが嬉しい。
厚揚げ。卵のサラダ。貝の何とか。

画像


煮魚と刺身は「置いて」なくて、注文してから作るシステム。
刺身よりも煮魚という感じで、何がありますか?と聞いてみる。メバルとかキンメ、ノドグロとか。
いくらなんでもノドグロは高そうな感じだったので、メバルで。
間違いがない味ですな〜

画像


さて、この辺でお酒にチェンジ。ぬる燗の賀茂鶴

画像


追加でアテを持ってきます。
タケノコと何か 右はレバーかな

画像


お店は古い感じで。あわせて、お客さんの層もどう考えても60歳以上な感じ。
隣のテーブルでは今の政治について論じていたような。さすが団塊(^^;

全体の店の雰囲気は写していないけれども、こんな時計とか

画像


自分が座ったところが長椅子みたいなところだったのけど、そこが畳敷きなんていうのも歴史を感じさせます。

営業時間は16時から21時
日曜祝日が休み

愛知県名古屋市中区栄1-5-6



外観

画像


名古屋泊じゃなかったので、名古屋のハシゴは無し。次回の宿題。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋 大甚本店 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる