Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 はやぶさ

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「はやぶさ」 映画はやぶさ。今回は20世紀FOX制作のもの。

竹内結子演じるはやぶさPJチームメンバー・水沢の眼を通して、「はやぶさ」プロジェクトを追うというもの。
観測衛星で使用される技術が多岐に渡るというのが、よくわかる。

プロジェクトが長いだけに、最後まで関わることができない人たちも(色々な意味で)。

技術的な話よりも、JAXAの的場室長の調整が大変。
予算をとるための、文科省との折衝。映画では書かれていないけど、矢吹(筧利夫)ぎまた上司に説明してそれを議員に説明して・・・
その辺の資料作成とかがめんどくささそう(笑)

その一方で、ロケット打ち上げの日程の調整で、鹿児島だけではなくて高知とかの漁協とかにも協力を仰いでいるのね。
こういうのは、ほんとに杓子定規に行くと、うまくいくものもうまくいかないというか。「付き合い」っていう部分が大変なんだろうなと違う所で感心。

直接、打ち上げに関わっているわけではないのだけど、そういうところでの人たちの協力があってこその打ち上げなんだなぁと。

ちらっと映るけど、JAXAになる前がISASで前身が東大宇宙研。坂上(高嶋兄)が学生時代に論争するシーンで映りますね。
東大宇宙研は元々駒場東大前にあって、それを20数年前に相模原に移転。一気には移転していなくて、移転途中の時に相模原へ見学しに行った時のことを思い出しましたよ。

糸川博士の「失敗ではなくて、成果である」っていう台詞がいいですね。


はやぶさ/HAYABUSA デラックスBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-03-07
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はやぶさ/HAYABUSA デラックスBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 はやぶさ Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる