Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンハイ(映画)

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「シャンハイ」。 真珠湾攻撃が始まる前の上海を舞台にして、秘密を追って殺されたアメリカ人、その友人。スパイ行為を激しく追求する日本軍の士官。上海で商売を続ける中国人。レジスタンス活動をするその妻。

この四者が絡みあい、魔都と呼ばれる上海で愛と策謀が表現される。

陰謀の話というよりは、殺された友人が何故殺されたかを追うというところと、スパイ行為を追う士官が実は、愛する者を探していた。

戦争という時代で、租界という安全さと危険さが入り混ざっている世界。それを表に出すということではなくて、男女の愛の話が中心なのよね。

スミコとタナカ、アンソニーとアンナ、アンナとポール・・・

上海ものはわりと好きなので、見たり読んだりしているのだけど。
ポールが上海に赴任していた時、「新聞記者が怪しまれずにすむよ」なんてところは、本郷さん?(南京路に花吹雪) とか思ったり

いや、本郷さんは本当の新聞記者だけど(^^;

ところで、戦艦(空母)「加賀」という話が出てきて、ぱっと真珠湾攻撃と思いだせないところはまだまだだなぁ。というか、あの辺りの時代はあんまり本とかも読んでいないので知らないんだよね。もっと言うと、近代以降はよく知らないんだけど(^^;

上海の話は読んでいたけど、全体の歴史はまだまだだな(^^;


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャンハイ スペシャル・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャンハイ(映画) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる