Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS まほろ駅前多田便利軒

<<   作成日時 : 2011/12/18 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瑛太と松田龍平が主演の「まほろ駅前多田便利軒」。

東京の外れにある「まほろ」で便利屋を開いている多田。仕事の帰りに、バス停のベンチで中学の時の同級生・行天を「拾う」。
そこから、奇妙な二人の生活と、便利屋の一年を追う。

多田が扱う仕事関係の群像劇な部分と、多田と行天の過去が段々と明かされていき。不幸を抱えてこんで、それでも生きていくという二人。

ヨーロッパ系の映画であるような、不幸をことさらに中心に添えて、そこからどう脱出するのか、しないのかみたいな話にはなっていないんだよね。「こんなことがあったんだよ」って多田が叫ぶシーンもあるんだけど。そうい事があったから、一人で便利屋なんてやっているんだけど、そこから抜けだそうとして、もがいて・・・っていう作りではなく。
忘れたくても忘れらないんだ・・・というのもあるんだけど、その境遇に、厳しく言えば甘んじている。別の言い方だとそれを飲み込みつつあるとでも言えるのか。

瑛太と松田龍平の雰囲気が、飄々としているというか。特に松田な。親父譲りのハードボイルドな部分も見せるんだけど、抱えている不幸を特に見せるわけでもなく。かと言って、健気にというか力強く生きているわけでもないんだな。その辺がちょいと面白いところ。

さて、別の観点で。

「まほろ」は町田というのは、隠すこともないことで。ここまで、町田が出てきた映画というのも初めてなんじゃ?
町田住民はもちろん、町田によく行く人なら、そこで撮影していたかぁみたいなのはいっぱい。

ロケ地マップなど
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/map/

さすがに駅前はだいたいわかりますが、「まほろ」扱いで駅の近くじゃないところは、本当に町田なのか違うのか?というのは、私ではさすがにわかりません。
ぜひ、間違い探ししてみるのも楽しみの一つでは?

そうそう、行天がハイシーを「まほろから離れろ」と言って特急に乗らせるシーンがありましたが、あれは「間違い」ですね(笑)
ロマンスカーじゃなくて、NRA(ニューレッドアロー)・・・つまり西武でしたから。あれだけ、町田、町田にしておいてロマンスカー使わないのは、小田急から許可が出なかったか?
そうそう、バスの会社は神奈中じゃなくて「横浜中央」でしたしね(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まほろ駅前多田便利軒 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる