Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS アメージンググレイス

<<   作成日時 : 2011/11/03 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「アメイジング・グレイス」

アメイジング・グレイス誕生秘話っていうストーリーかと思ったら違っていて(^^;

イギリス18世紀、黒人奴隷解放に力を注いだ政治家 ウィルバーフォースの話。
政治家という世俗の中に身を置きながら、神を見出していウィルバーフォース。自分の健康の不安もあり、世俗から離れようとしていた。
しかし、友人であり若き首相となるウィリアム・ピット(小ピット)は彼を手放さなかった。

ピットの要請に応え、ウィルバーフォースは再び政治の世界へと戻っていく。

その彼が力を入れたのが黒人奴隷解放の法律を作ることだった。奴隷がいることで、潤っている政治家も多い中、なかなか法律を通すことはできなかった。
しかし、神を信じている彼は、「人間は平等である」信念を曲げることなく何度も挑戦し、ついには解放の法律を通すことに成功した。


同じ人が虐げられているのを許せなかった彼はいろんな手段で、賛成者を増やそうとしていた。
くじけそうなこともあったけど、許せない気持ちが最後まで勝ったのね。

そういう、彼の偉業というのがメインストーリーではあるけれども、国会でのやり取りがなかなか面白くてね。野次ではなくて、うまく言葉でやりこめるというか。
「くくっ」って笑えるようなやり取り。

どこかの国は、政治制度はイギリスをまねている筈だけど、形だけかね〜(苦笑)

こういう大事をなすには、怒りをパワーに変えるというのは必要なんだよね。

で、アメイジング・グレイスはどこ行った?
この曲を作った人が、奴隷船で働いていて、最初は虐げていた立場だったんだけど、それは間違っていると気がついて、奴隷船の実態を表面化させたり、ウィルバーフォースの法案成立にも一役買っているんですね。

そういう感じ。

ところで、うぃき。で調べると、最初の法案を出して、通るまでが17年くらいかかっている!
で、最初の法案を出したときに、ウィルバーフォースは30歳くらいなんだね。
友人のピットの首相就任は24歳。

若者が世界を変えるんだよ!

という結論で(^^;


アメイジング・グレイス [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-09-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメイジング・グレイス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメージンググレイス Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる