Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン・ヌフの恋人

<<   作成日時 : 2011/10/02 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1991年製作の「ポン・ヌフの恋人」
ポン・ヌフでホームレスの男性と、失明することに絶望しホームレスになっていた女性が出会って恋をする。その過程と別れ。そして再会・・・。

アレックスは天涯孤独で改装中のポン・ヌフに住んでいる。恋をしたミッシェルを離したくない為に、いろいろしてみる。
悪さをしてミッシェルが稼いだ金を、わからないように無くしてみたり。
ミッシェルの眼が手術すれば治る・・彼女を探しているポスターをはがしまくって、あまりの多さに火をつけてみたり。

ホームレスと言う自分の世界から脱することは、彼女を失うこと。それに非常に敏感になっているアレックス。敏感になるのはわからないわけではないけれども、あまりにも自分本位。
ミッシェルは絶望を彼と共有していたから、一緒にいたわけだけど、治るとわかれば、ホームレスから脱することを拒否している彼を見放してしまうというのは納得するわけで。

途中で、妻の後を追うように身投げする同じホームレスのハンスが「今なら、こんな生活から脱することができる」って言ったのは、このあたりに生きてくるのだと。

純愛は、アレックスとミッシェルじゃなくて、実はハンスだったんじゃないかと思うのだな。妻が子どもをなくして家を出て行き、ホームレスになったのを見つけて、一緒にホームレスになったと言う・・・。


アレックスがポスターを焼くシーンがあるのだが、その以前にポスターをそんなに貼りまくるという設定にちょっと笑えてしまって。そのあたりが現実離れしているというか、アレックスの妄想なのかと思ってしまった(^^;


ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD]
アミューズ・ビデオ
1999-10-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン・ヌフの恋人 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる