Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜・神奈川(青木町) 市民酒場 みのかん

<<   作成日時 : 2011/04/10 21:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜・神奈川っていう書き方もなんだけど、京浜急行の神奈川駅ってことね。
神奈川駅から歩いて15分くらいにある、市民酒場「みのかん」
横浜中央市場の近くと言う方がまだピンとくるのかも。

市民酒場というのは、戦前に横浜市から許可を与えられた酒場とからしく、市民酒場組合というのもあるらしい。この辺はうろ覚えで書いているので、間違っていたらすまん。
他の地域では大衆酒場と言っているのだが、市民酒場と言っているのは横浜だけらしいという話もある。

さて、みのかんであるが、午前10時から開いている酒場らしい。
駅からも遠いし、繁華街でもないのだが、推察するに市場が近くにあるので、朝から開店して店が存在しているのでは?と。

入ると右側がカウンター。こちらは6名くらい。左側がテーブルで3卓くらい。それぞれ4人がけくらい。
床は土間で、天井も壁も年季が入っている。風雪を乗り越えてきた感じがすばらしいというか。
まぁ、古臭いって言ってしまえば、それまで(^^;

ここでは騒いで飲むと言うよりは、一人で黙々と飲む、で、1,2杯でつまみをすこし頼んでさっさと帰るというのが合っている感じがするね。

入り口

画像


看板

画像


店内。メニューの種類は多くは無いのだけど、ま、安いわね。
あまり写真撮影はお勧めできないのだが、本当は(^^;

画像


初心者にはお勧めしないかも(^^;
横浜にもこういうお店があるんだよ・・・ということで。



神奈川県横浜市神奈川区青木町10-13
朝の10時から開店20時くらいまで?日曜は定休らしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜・神奈川(青木町) 市民酒場 みのかん Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる