Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 火天の城

<<   作成日時 : 2010/02/02 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

映画・火天の城

織田信長が築城した幻の安土城。それを武将ではなくて、城を築いた宮大工・岡部又右衛門の視点から描いた映画。

元々、山本兼一の原作があるわけですが、武将中心の視点というか主役が多い中で、あえて民間人を主役に持ってきたところが面白いですね。

ストーリーとしては、安土城を作ると決めてから完成するところまで。岡部が自分の技術というよりは、情熱をもってお願いしていく・・・というところが、最終的に人をまとめ大きな事業を成し遂げたというあたりでしょうか。

事業を成し遂げるに当たり、まず自分ができると信じないと周りに情熱を持って訴えられないわけで。その情熱で人が動いていくというか。
やらされてできるものではない・・・というあたりでしょうか。


細かい部分では、大竹しのぶって表情作るのがうまいなぁとか、娘が福田沙紀 じゃ若すぎるだろ?(笑)とか。
ワイヤーアクションが出てくるかぁ・・・とか。
日本のCGだと石の質感がイマイチだとか・・(^^;

原作読むとまた違う印象かもしれませんが、これは良かったです


火天の城 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2010-02-21
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山本兼一 火天の城
山本兼一の火天の城。 信長の安土城を城大工の視点で描く。 信長の常識はずれの発想。それを実現しようとする岡部 又右衛門。自分の腕を過信するその息子・岡部又兵衛以俊。息子と父親との葛藤。 ...続きを見る
Show the ショウ
2012/04/26 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火天の城 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる