Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極料理人

<<   作成日時 : 2009/11/18 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「南極料理人」

97年くらいの南極越冬隊のうちドームふじ基地に行った料理人のエッセイを基にして作られた映画。
南極の一年をどう過ごしているかという感じで、話としては淡々と進む感じなんだけど、エピソードを脚色して結構面白く仕上げています。

ドームふじ基地は南極大陸でも内陸でしかも標高が高い(3800m程度)ので、料理するのも大変らしいですが、その辺はさらっと。「ラーメンゆでるのに芯が残っちゃうんだよ」っていうのが面白かったです。

*気圧が低いので、80度くらいでお湯が沸くのでその温度では中心まで麺が煮えない。

そうそう、インマルサット(海洋衛星)を使って電話をするシーンもありましたが、5年位前に極地研に衛星システムが導入されてインターネットとかもできるようになっていたかと。使用している衛星は忘れた(^^;

原作の本もあるのですが、ここでは今南極へ行っている料理人へインタビューしている記事がありますので、それのリンクを貼っておきます。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/18/news002.html

アフリエイトはサントラ。



南極料理人 サウンドトラック
KRE
2009-08-05
阿部義晴/ユニコーン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極料理人 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる