Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形スクリーム(舞台挨拶付き)

<<   作成日時 : 2009/10/08 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画・山形スクリーム。舞台挨拶に行っていたので、その分も。

ということで、まずは舞台挨拶の様子から(舞台挨拶は映画のあと)。
登場したのは監督・出演の竹中直人、主演の成海璃子、歴史倶楽部の仲間として出てきた桐谷美玲、紗綾、波瑠。
竹中直人が若い4人に囲まれるという感じで。

あいかわらず竹中直人は面白いというか、七色の声で笑わせて中身はまじめな事を言う。
山形スクリームのアイデアはいつ思いつきましたか?の質問に「思いつくときに思いつくんだよ」とか軽く司会者にジャブ(笑)

竹中直人にホラー映画のオファーがあって、やるんだったらホラー・コメディだろと(確かに。俺がタイトル見て監督が竹中さんと知ったと、これは面白いだろと思ったもの)。
女子高生を出そうと。で、女子高生と結びつかないものはなんだ・・・落ち武者(落人伝説)がいいだろうと。ゾンビにされてしまうとギョイ(御意)といわせるのが良いだろうと・・・

直接そうは言わなかったけれども、アイデアがつながって出てきたという話。

成海璃子はマイペースというか、ぼそっという感じの受け答え。竹中監督が主役が女子高生と決めたところで、成海に決めたらしく。落ち着いた存在感(よく言えば)がその理由だったらしいのだけど。
成海は公開されてしまってちょっと淋しいみたいなことを言っていましたね。撮影は去年の夏で、2ヶ月間山形に合宿のような形で撮影していたということで、撮影が終わっときも淋しかったみたいな事は言っていました。

桐谷美玲は劇中では女子高生モデルもやっているぶりっこな役。自分の事を可愛いっていうのが苦手でということで、監督に相談したら「きゃわいいい」に変えてくれて、優しい監督でしたとの事。桐谷が言っていたのかな、オーディションの時に、テレビで見る竹中監督がいたので最初は怖かったですけど、撮影中は優しかった〜とか。

紗綾はメガネをかけてメカおたくの役。最初舞台際札に出てきた時わかんなかったよ。思った以上に背が低かったしね。
役については「周りにメカおたくの人がいなくてどうしたらいいだろうと思いました。監督から素のままで演じればいいんだよと言われ、私の素ってなんだろうと(笑)」。

アニメなどでは女子高生めがねかけメカおたくってそこそこ見かける設定だとは思うけどね(^^;

波瑠は「マジウゼ〜」とかいう感じの役(わかります?)
仲間思いでここはあたしがなんとかするみたいなところがあります。チェーンソーを持って落ち武者と対決するシーンがあって「チェーンソーとか持ったことがなくて大変でした」
そりゃそうだろ(笑)


撮影中は監督が「テンション、テンション(あげろ)」とか言っていたみたいですね。スクリーム(叫び)だし、テンションの高さがないと面白くないわけで。
その狙いというのはよくわかりますね。

あらためて舞台挨拶に来ていたキャストを調べてみると・・・
成海は映画で見るのは2回目かな。松山ケンイチと共演した「神童」以来

相変わらず年齢の割には落ち着いた感じで。ドコモのCMのメインキャラクターにもなっていますが、それよりは若干太っている?(苦笑)
他の3人はよく知らなかったんですが、紗綾って・・・ジュニアアイドルの?変なところで記憶があったようです(苦笑)
萌え度が高い娘ですね(笑)



舞台挨拶だけで長々書いてしまった(^^;

本編は、落ち武者伝説のある山形の御釈迦ケ部村に歴史倶楽部が研究(一応)しに行くところから始まる。
村長とあやしい開発業者が、落ち武者の祠を倒した事から、800年の眠りから落ち武者が復活。村を大パニックに陥れる・・・。

濃いキャストも結構いるしコメディで結構面白い。でも、落ち武者は真面目なんだよね。
落ち武者と恋人が落ち延びてきたということで、幸せだった日々の回想とかも出てくるし。あることがきっかけで、村に恨みを晴らすということが自分本位で身勝手だったということに気づき、黄泉の国へ帰っていくとか。

ただ怖がらせるためのホラーでもないし、単に笑いを取っているだけのコメディでもないみたいな。
真面目な部分があるからこその、コメディ部分の面白さってあるんでしょうね、きっと。

あ、そだ。個人的には、ホテルの番頭さんの名前が「分倍河原」に笑えました。

ギョイ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形スクリーム(舞台挨拶付き) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる