Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 剱岳

<<   作成日時 : 2009/09/06 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「剱岳」

明治の終わり。地図を作るために未踏とされた剱岳に挑戦した男たちがいた。
基本的にはその剱岳に挑戦するストーリー。サイドストーリーとして、陸軍測量部と日本山岳会の「初登頂」争いって言うのがあるんですけどね。

自然の厳しさと美しさに目を見張ります。その厳しさに挑戦する男たち。当時の剱岳への挑戦というのもありますが、映画の撮影自体も挑戦だと思うのですよね・・・
こんなところ、よく写したよなぁとか思います。

剱岳は富山にあるわけですが、そこから富士山が見えたりするんですよね〜。あれだって、そんなにしょっちゅ見えるわけではないと思いますし。ほんと「忍耐」だよな・・・

なぜ山に登るのかという問いがあって、何をしたかではなくて、何のためにということが大事なんじゃないでしょうか?みたいなことがあって。
この辺はよくよく考えておく必要がありますね。

うぃきによると、「初登頂」が1000年前というのは本当の話みたいですね。「修験者ごときに先を越されるとは」なんて台詞がありましたが、2,3年前というのならともかく1000年前じゃどうしようもないだろ(笑)

最期のスタッフロールが、映画の最期の台詞を受けて「仲間たち」ということでずっと流れます。この辺が誰が主役とかじゃなくて、全員で作り上げた・・・という気持ちが伝わってきます。


しかし、自分の席の斜め後ろに座っていたおばちゃん二人組みがずっとしゃべっていてうるさかった(--;
映画を見た日に放送していたニュースで富士山の山開きで日の出を見ていたおばちゃんがうるさかったことにつながってくるようで、なんかヤダ(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
剱岳 Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる