Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大同江のほとりで

<<   作成日時 : 2009/09/23 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1993年制作の北朝鮮映画「大同江のほとりで」

大同江で暮らす家族の話をコミカルに描いた作品。
大同江の観光船の名誉船長である父親を持つ子供たちが、昔世話になった人の母親をお世話するために、自分の家に呼ぼうかと相談。
その中で、自分の父親も妻を亡くして(子供からみたら母親)だいぶ経つし、お世話したい人の年齢も父親とあうから再婚させたら?と計画。

そういう話を父親にしたら、「この年になって見合いなんてできるか」といって猛反対。

子供たちはどうしようかと思案に暮れる・・・

ところが、父親はあることがきっかけでその見合い相手と知り合うことになり(当人同士は見合い相手とは知らない)、意気投合して友達以上恋人未満みたいな関係になってしまうんですね。

この話と平行して、その父親がよく知っている若者が結婚したいと相談。その相手の女の人のおばさんがその見合い相手であって、そこでも一騒動。

勘違いが勘違いを生み・・・ドタバタにはならないんだけどまぁ面白かったですよ。最後は大団円と。


大同江は首都・平壌を流れる河で隅田川とか、海外で言うとセーヌとかドナウみたいな感覚かもしれませんね。
映画では計画してきれいに都市を作っている感じがよくわかります(制作は93年)。

愛までも(共産)党のおかげにするかぁ?とか、ちょっと説教くさいところもあるんだけど。ハリウッドのアクション映画で「敵国」が出てくるのを考えると、あながち変ではないのかもしれませんが(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大同江のほとりで Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる