Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS スタートレック(2009)

<<   作成日時 : 2009/08/08 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年公開のスタートレック。えっと、リイマジネーションでしたっけ?
オリジナル・スタートレックのカーク船長やミスター・スポックの若き日を描くという感じかな。

カークの父親がロミュランと思われる敵から攻撃を受け、自分を犠牲にして乗組員を守ったエピソードから始まる。
若きジェームズ・カークがマッコイ医師の機転で「エンタープライズ」に乗り込む。スポックや他のメンバーとの出会いを描きながら、父親を葬ったロミュランのネロと対決する。

ネロは約100年以上先の未来からやってきたという設定。スポックのある意味ミスによって母星のロミュランが宇宙から消える事に。
それを阻止するために、過去にやってきたネロはヴァルカンを滅ぼし、地球も滅ぼそうとしていた。

タイムトリップの手法を使っているもの、滅ぼす前に滅ぼせと言う話は特に目新しいものでもなく、ネロの姿や乗船している宇宙船はいかにも悪者が乗るようなデザイン。
ま、そういうのがセンスが良くないというか、ワンパターンと言うか・・なんだけどね(^^;

ま、そういう細かいところに注目するよりも、カークとスポックが友情を結びつつ敵をやっつけると単純なストーリーで見ておいたほうが楽しめますな。
「リ・イマジネーション」ということにひっかけてか、ネロがカークの父親を葬った時点からパラレルワールドが始まっていて、登場人物は同じだけどanother storyという感じかなぁと。

SFなんでアナザーではなく、パラレル・ワールドと言ってしまえば見ている人を納得させられるのは便利ですね(笑)

各クルーの「若いとき」で一番イメージが近いのはマッコイのような気がしますが、どうでしょう?
まぁ、スポックは髪型と耳をとんがらせれば、スポックに見られると(^^;


スター・トレック (J.J.エイブラムス 監督) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタートレック(2009) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる