Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロスト×ニクソン

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「フロスト×ニクソン」
ニクソンが大統領辞任後、イギリスやオーストラリアでテレビショーの司会をしていたデビッド・フロストがインタビューに挑む。

テレビの力をよく知っているフロスト。インタビューを始める前にアメリカのテレビ局に売り込んだり、スポンサー探しを続ける。
インタビューが始まってからも、それは続く。

フロストとニクソンのインタビューは4回。フロストのスタッフは準備していたのだが、百戦錬磨のニクソンにフロストはなかなか突っ込めない。

この辺は緊張感があるというか、心理戦でなかなか見ごたえがありますね。見た目はハデじゃないけど。

4回目のインタビュー。契約で4回目にニクソンが辞任するきっかけになったウォーターゲート事件について。
この4回目もなかなか見せます。ニクソンが気にしている内容でもあるし、フロストが4回目のインタビューの前に急に目覚め色々調べていて。

フロストの逆襲ですな。

ウォーターゲート事件というのがわからなくても、映画の中で説明してくれるし、その事件の真相を追うというストーリーではなくて、フロストとニクソンの二人の力を使わない戦いと言うのが見物。

二人には共通点があるというエピソードを入れ込んで、それがフロスト逆襲のきっかけになるっていうのも面白いな。

フロスト×ニクソンは舞台でも同じ配役でやったそうな。今年、日本でも舞台でやるとか。


フロスト役のマイケル・シーンは「クィーン」でブレア首相役。あとブラッド・ダイヤモンドにも出ているようなので、何気に目にしているんだな。
ニクソン役のフランク・ランジェラ。「ロリータ(1997)」のキルティ役。あぁ、あの影のようについてくるおっさん。最期は「復讐」されちゃう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロスト×ニクソン Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる