Show the ショウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(映画/1969)

<<   作成日時 : 2008/12/02 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1969年公開の映画・風林火山。原作は井上靖。

武田晴信(信玄)の軍師として知られた山本勘助を三船敏郎が演じ、歌舞伎界の人たちがいっぱいう出てくる、おそらく当時としてはオールスター出演の作品。武田信玄のライバル・上杉謙信を石原裕次郎(しかも台詞ほとんどなし)。
そうそう、能を見るシーンもあり、ここでは銕仙会の名前もありましたな。

で、
話としては勘助が板垣信方を助けて晴信に召抱えられてから川中島の戦いで命を落とすまで。
自分が滅ぼした諏訪氏の姫・由布姫に恋心を抱くが、由布姫は晴信の側室となり勝頼を生む。
由布姫の台詞で勘助に対し「あなたの言うとおりに側室になり、子供も産んだ。すべてあなたの言うとおりにしてきた」云々という趣旨のものがあるのだが、そうはいうものの勘助のもの(というのも失礼だが)にはならなかったのだよね。作品的にはそれでどうということはないのだが・・・。

それをきっかけとしたわけでないだろうが、晴信、勝頼に対し大きな夢(日本統一)を抱く。ただ夢が大きいだけに、多少甘い部分が指摘されて、それが川中島での死につながっていく感じもする。

三船敏郎の貫禄はもちろんなんだけど、勘助の部下として働くようになる武平を緒形拳が演じており、飄々としたと言うかすっとぼけた味がなかなか面白いなぁと。

そうそう、勝頼は中村勘九郎(現・十八代目 中村勘三郎)。若いなぁ・・・ってかまだ子役ですから(笑)


風林火山 [DVD]
東宝ビデオ
2004-12-23
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(映画/1969) Show the ショウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる